よくある質問



子育てのお悩み・ご質問で、多く寄せられた事項を掲載しております。

年少

初めての幼稚園にまだ慣れないみたいで、朝登園する前に泣いています。幼稚園についてからはどうですか? 
初めてお家の方と離れ緊張や不安があるとおもいます。しかし、園へ着くと園庭の遊具やお部屋のおもちゃなどに目を輝かせ、遊ぶ姿が見られますので安心しています。
時々お昼になると再びお家を思い出し涙することがありますが、大好きな乗り物やお歌などを楽しむ中で、少しずつ園に慣れてほしいと思います。 しばらくはお家でも朝励まして送り出していただきます様お願いします。 
なかなか家ではトイレに行けないのですが、幼稚園ではどうですか?幼稚園に入園して、オムツの子は他にいらっしゃいますか?まだまだ出来ない事が多く、ご迷惑をおかけする事が多くあると思いますがよろしくお願いします。 
園ではトイレに行くお友達に連れられて、一緒に行ける様になってきました。まだ本人の感覚でトイレに行く事は難しい様ですが、トイレへの抵抗がなくなってくれた事は一歩前進です。
他にも同じ段階の子たちはいますので、お互いに競争しあって、トレーニングに向けてがんばっています。毎日声掛けをして励ましています。
そして少しづつ自信をつけて、スモックの着脱や身の回りの整理など次への意欲につなげてほしいと思います。
お家でも時間を区切ってトイレに連れて行ってあげてください。
近頃、園でのお友だちとの様子はどうですか?家で聞きますと、パンチをしたとかされたとか・・と言うのですが、うちの子が何か嫌なことをしてしまったのでしょうか?
トラブルはお友だちとの間ではつきものです。子供同士遊びが展開してくるとつい手が出てしまう事がよくあります。ケガに発展しないよう、子どもたちにしっかりとお話しをして良い事、悪い事の判断がつけれる様伝えています。
又、この様な経験を通して徐々に相手の立場に立って考える余裕を持ち、思いやる心が育っていく様導いていますので、お母様にはご心配をお掛けしますが、温かく見守っていただきたいとおもいます。ご家庭同士で誤解が生まれない為にも、双方に事実をお伝えして対処してもらっております。

年中

年中組になってもまだ文字がかけません。家でも教えているのですが、おぼえてくれません。 
平仮名の読み書きには、個人差があります。まだ書けなくても、決して焦ってお考えになられることは、ありません。幼稚園では、簡単なワークブックで一字一字丁重に書くことから初めています。
また、かるた取りや遊びの中で平仮名を読んだり書いたりしてして、少しでも興味をもってくれるように工夫しています。そしてそのうちに、日常生活の中で、 文字など使いながら、思ったことや考えたことを伝える喜びや楽しさを味わえるようになってほしいと思っています。
好き嫌いが多く家でも困っています。もっといろいろな物がたべられるようになってほしいのですが・・・。
園でも献立によって食べられるときと食べられないときの差がみられます。苦手なものは、細かくするなどして少しずつ挑戦してがんばっていますので、以前よりは食べられるようになってきています。
また、本人も、お給食がんばりカードにピカピカ賞のシールが増えることを目標にしていますので、徐々に食べず嫌いや偏食も減ってくるとおもいます。今後も励ましていきます。
最近家での言葉遣いが気になります。園ではどうですか? 
お友達と遊んでいて、自分の思い通りにならないと相手に対し、口調がきつくなってしまう時があります。気づいて声をかけるとすぐに、こちらの言ったことを素直に受け入れて直すことができます。
少しずつお友達関係のおいて、相手の立場になって考え思いやれる気持ちの余裕が持てるよう、園でも見守り注意していこうと思います。
最近又おもらしがひどくなっており、年中になっても心配です。つい怒ってしまうのですが他にもこの様な子はいますか? 
寒い季節ということもあって、時々おトイレに間に合わなくて失敗しています。〇〇ちゃんはつい遊びに夢中になって、少しもらしてしまうということが多い様です。
成長していくにつれて、失敗も減ると思いますし叱ることは逆効果になりますので、温かく見守っていきたいと思います。お家でもなるべく励ましてあげて ください。
又、気になられる事がありましたら、いつでもご相談ください。

年長

参観日でリズム遊びを見ましたが、家の子だけがついていけなかった様に思います・・・。
個人差があって当然ですので、ご心配ありません。〇〇ちゃんのペースでゆっくり弾ける様になれば良いと思います。しっかり説明も聞いてくれますし、一生懸命 取り組んでいますので、今後も励ましながら見守っていきたいと思います。
また、お家ににメロディオンをもちかえりますので、見てあげてください。
小学校では毎日箸を使うことになるのですが、箸の持ち方が悪くて上手につかえません。幼稚園では指導されていますか?
個人差はありますが、就学に向けて早い段階から指導しています。鉛筆の持ち方と共にその都度、言葉がけをしています。
上手に持てた時はすごく褒めて自身 を持ってくれるよう、又いやにならないように、お友達と競い合いながら楽しく取り組んでくれていますので、ご安心ください。

のぞみ第2幼稚園

ご入園、その他ご質問などお気軽にお問い合わせください。

〒501-3824 関市東新町6丁目347番地
  図はこちら

お電話の方 : 0575-23-0528
(平日 8:00 ~ 18:30)
FAX :           0575-24-7377
メールの方 : お問い合わせフォーム 


保育時間

通常保育時間
平日 7:30  ~ 16:00 
土曜日 9:00 ~ 12:30

預かり保育時間(延長保育)
平日 16:00 ~ 18:00 
※土曜日は相談可

休園日 
日曜日、国民の祝日、幼稚園行事振替休み、春休み(1週間程度)、夏休み(1週間程度)、冬休み(1週間程度)

★幼稚園のご見学は、いつでもしていただけます。事前連絡の上、お気軽にお越しください。

幼稚園の概要